log10かしろぐ

自分の経験を元にに書けることを書いてます

<スタバ店員が教える>初心者が恥ずかしい思いをしないためカスタマイズ解説

ドリンクのカスタマイズが豊富でSNSでも盛り上がるスタバのドリンク

だけど、スタバのドリンクカスタマイズってめちゃくちゃ難しい感じがしますよね...

 

 

という呪文唱えてる女子高生のイメージがスタバにありますよね笑

何言ってんのか訳がわからない人は多いでしょう

 

そんな初心者殺しのスタバのカスタマイズは難しくてできない...

だけど、そんなことはないです。スタバのカスタマイズは結構単純です。

ということを今回は皆さんにお伝えするための記事です

 

拙い文章ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

基本は追加・増量・増減(+ナシ)・変更の3つだけ

スタバのカスタマイズ方法はたったの3つしかありません

それは追加・増減(無し)・変更です

スタバのカスタマイズされたドリンクってネットやSNS上にめちゃくちゃありますが

実際のところ、この3つのカスタマイズ方法しか使われてません

 

f:id:kassylog:20190618004116j:plain

これら3つのカスタマイズのルールについて理解できれば十分あなたはスタバ中級者レベルです

これを理解している人はアルバイトをしていると結構いないんだなぁって安心しました笑(スタバに来る人はみんな知ってる上級者だと思い込んでたため...)

 

では、それぞれ3つのカスタマイズ方法の解説をしていきます

 

 

①追加

そもそも追加とは

追加とはそもそもドリンクに含まれてないトッピング(シロップやホイップクリーム、ソースなど)を付けて(追加して)欲しいときに使うカスタマイズ用語です

イメージで言えば0を1にすること(0→1)です

 

わかりにくいため具体例を使って説明します

追加の注文例

例:ホットのスターバックスラテにシロップとホイップを追加したい場合

 

f:id:kassylog:20190804170702j:plain

まずラテが何で作られてるかと言うと

・スチームミルク(高温の蒸気で温められたミルク)

・フォームミルク(高温の蒸気で泡立てたミルク)

エスプレッソショット(ここでは濃いコーヒーで大丈夫です)

の3つです

 

シロップとホイップはもともとラテにないトッピングなので

この3つ以外のものを何かトッピングをするということになります

 

なので、この場合注文は

ホット サイズ スターバックスラテで〇〇シロップとホイップクリーム追加 で

と注文すれば大丈夫です

 

よくある間違え・勘違い

ここでよくある間違えを紹介します

よくお客さんがフラペチーノを注文するときある勘違いです

f:id:kassylog:20190625171359j:plain

例:

×キャラメルフラペチーノ 〇〇サイズで ホイップクリームとキャラメルソース追加

 

○キャラメルフラペチーノ 〇〇サイズで ホイップクリームと(キャラメル)ソースを多め

(※エクストラホイップ エクストラソースでもOK)

こちらのお客さんはもともとホイップとソースを増やしたかったそうです。その場合は追加ではなく多めと言えば大丈夫です。結構よくある勘違いなので恥ずかしい思いをしたくない方は注意しましょう!

 

②増減(+無し)

そもそも増量・減量・ナシとは

こちらは追加とは違いドリンクに元々あるシロップやトッピングを増やしたり・減らした・無くしたりしたいときのカスタマイズ用語です。

 

増量・減量・無しのカスタマイズをするときの注文用語

増量・・・エクストラ〇〇、〇〇多め

減量・・・ライト〇〇、〇〇少なめ

無し・・・ノン〇〇、〇〇無し

 

増量・減量・無しの注文用語の意味

エクストラ・多め・・・トッピング2倍(シロップ2倍、ホイップ2倍)

ライト・少なめ・・・トッピング半分 (ソース半分)

ノン・無し・・・トッピング無し (シロップなし)

 

ちなみにお客さんのほとんどは 「多め、少なめ、無し」の日本語で注文しています

店員さんにはどちらの用語でも通じるので問題ないです

 

注文例 フラペチーノの場合

f:id:kassylog:20190918211908j:plain

抹茶クリームフラペチーノ △△サイズ ホイップ多め で

 

  

③変更

そもそも変更とは

変更とはミルク・シロップ・紅茶の茶葉・エスプレッソショットのカスタマイズに使われる用語です

 

注文の仕方

ドリンク名 ××サイズ 〇〇(ミルク、シロップ、茶葉、ショット)を△△に変更 で

 

注文例:スターバックスラテ

スターバックスラテ ××サイズで ミルクを無脂肪ミルクに変更で

 

f:id:kassylog:20190903165557j:plain

カスタマイズ全種類についての情報はこちらの記事にまとめてあるのでよろしければ参考までにどうぞ

(→後日記載)

 

それでは、良いスタバライフを〜

f:id:kassylog:20190920114042j:plain