log10かしろぐ

自分の経験を元にに書けることを書いてます

<スタバ店員が教える>甘いのが苦手な人に絶対に1回は試して欲しい大人向けフラペカスタマイズ

f:id:kassylog:20190923171834j:plain
皆さんこんにちは 大人とはなんだろうとこの記事を書きながら悩んでしまった(悪い癖です...)かっしーです(゜Д゜)

 

今回は甘いのが苦手、普段は甘いものは食べないけどたまに甘いのが欲しくなった人に絶対にオススメするカスタマイズを紹介します

 

拙い文章ですが、よろしくお願いしますm( _ _)m

 

 

絶対に試してみるべきカスタマイズ<エスプレッソショット追加>

f:id:kassylog:20191028121730j:plain

今回紹介するカスタマイズは エスプレッソショット追加というカスタマイズです

先に始めて聞く人のためにエスプレッソショットの説明をしますm(_ _)m

 

そもそもエスプレッソとは?

少量の濃厚なコーヒー

まず先にエスプレッソについて説明します

f:id:kassylog:20190804170708j:plain

エスプレッソの定義は

新鮮な7~8gの極細挽きのコーヒー豆を使用し、9気圧の圧力をかけて90度の熱湯20~30ccを20~30秒で抽出した液体です

 

なんて難しく言われていますが簡単に説明すれば

f:id:kassylog:20190804170726j:plain

エスプレッソはコーヒー豆を短時間で高温、高圧で抽出した少量のコーヒーです

 

ここで少しスタバにあるコーヒーの種類について紹介します

スタバのコーヒーは

・ドリップコーヒー(お湯でじっくり抽出)

・コールドブリューコーヒー(水でじっくり抽出)

エスプレッソ(お湯+高圧で一気に抽出)

の3種類ありますがこの中でエスプレッソはどのコーヒーよりもコクが深く、香りが豊かです

 

では、エスプレッソショットとは?

ショットグラスの単位

では、次にエスプレッソショットについて説明します

エスプレッソショット(ショット)とは通常1回に抽出されるエスプレッソのショットグラス1杯で数えられる単位のことを言います。

 

自分には上手く説明することが出来ないので写真を使って説明します笑

 

エスプレッソとは写真のようなエスプレッソマシーンを使って抽出されます

f:id:kassylog:20190813103834j:plain

f:id:kassylog:20190930102619j:plain

スタバのとは少し違いますけど大体こんな感じです

この写真にある小さい透明なグラスに注目してください

f:id:kassylog:20190930101846j:plain

 

こんなグラスがありますよね?このグラスがショットグラスです。

この中に抽出されたエスプレッソを入れた分 、ショットグラス1杯分が1ショットとなります。(ショットグラス2杯分は2ショット)

 

料金は?カロリーは?注文方法は?

f:id:kassylog:20190923171834j:plain

カスタマイズ料金は50円/1ショット

f:id:kassylog:20190425142924j:plain

エスプレッソショットは1ショットで50円、2ショットで100円となります

 

カロリーは約2Kcal/1ショット

f:id:kassylog:20191028121719j:plain

エスプレッソのカロリーは100gあたり8Kcalです(意外と低い)

上でも紹介しましたがスタバのエスプレッソの量は25~30cc くらいなので

方程式にすると100:8=25:xなので x=2(頭良さそう笑)

 

1ショットで大体2Kcalくらいですね

カロリーに関しては実質0Kcalなので気にならないですね^ω^(圧)

 

注文方法は「〇ショット追加」

f:id:kassylog:20190930102647j:plain

注文方法ですがこれに関しては特に決まった言い方はないです

自分がシフトに入っていてよく聞くのが

  • エスプレッソショット1(ワン)ショット追加
  • ショットを2(に)ショット追加

ぶっちゃけ、ショットをどれくらい追加するかわかれば問題ないので注文の言い方には気にせず注文しましょう!

 

なんでエスプレッソショット追加が甘いのが苦手な人、甘党じゃない人にオススメなのか? 

f:id:kassylog:20191028122418j:plain

フラペの甘さはシロップベースが8割

スタバにあるカスタマイズでフラペチーノの甘さを抑えるカスタマイズには

  • シロップを無くす、減らす
  • ミルクを変える
  • ローストを追加・増量する

がありますが、正直フラペチーノにはあまり効果はありません....

理由はフラペチーノを作る時にはマンゴーパッションティーフラペチーノ(MJ)以外

に必ず使われるシロップベースというフラペの甘さの土台となるシロップが使われているからです

 

シロップベースは減らしたり・無くしたりできない

f:id:kassylog:20190625171359j:plain
「じゃあ、このシロップベースをカスタマイズで無くせばいいじゃん」(。´-ω・)ン?

と考えるでしょうが、シロップベースはカスタマイズで減量したり、無くしたりできません

(理由はシロップベースを無くしてしまうと氷の量の割合が多くなってしまって固いフラペチーノになってしまうのと、味の土台がないと美味しくないからだと思います)

 

詳しいことは知りませんがシロップベースのカスタマイズは絶対にできないと理解してもらえれば問題ないです

 

ベースの甘さと同等かそれ以上の深い苦味とコクのエスプレッソは相性◎

f:id:kassylog:20191028121730j:plain

甘さを抑えるためには甘さを無くせばいい、だけどそれができない。

なら、甘さに負けない苦味を加えればいい。そこでエスプレッソショットの登場です(*・∀-)b

 

エスプレッソショットにはシロップベースの強い甘味に負けない深い苦味とコクがあるのでフラペチーノの甘さを抑えることができますキタ━(゚∀゚)━!

 

さらに甘さを抑えるだけではなく、エスプレッソはフラペチーノに深い味わいを出してくれます。(これはミルクとエスプレッソの相性がいいからでしょう)

 

フラペチーノにほろ苦さが生まれ甘さも程よく抑えられるので、甘いのが苦手な自分にはショット追加が欠かせないカスタマイズなので是非甘いのが苦手な人、甘党ではない人には試して欲しいです( `・ω・´)ノ 

 

どのフラペチーノとショット追加は相性がいいのか?

f:id:kassylog:20190920114006j:plain

ほぼ全てのフラペと相性◎

スタバのフラペチーノには期間限定フラペチーノ以外に

8種類のフラペチーノがありますが正直マンゴー以外ならなんでも合います

 

kassylog.hatenablog.com

kassylog.hatenablog.com 

kassylog.hatenablog.com

 

ショットはどれくらい追加するべきか? <サイズ別>

f:id:kassylog:20190920114031j:plain

これは個人的な意見ですが、エスプレッソショットの追加は下から順に

  • S(ショート)1ショット
  • T(トール)2ショット
  • G(グランデ)3ショット
  • V(ベンティ) 4ショット

正直、G(グランデ)とV(ベンティ)サイズは大体の目安です(自分は頼まないので...

S(ショート)とT(トール)はこれらで間違いないので是非カスタマイズしてみてくださいd(ゝω・o)

 

カフェインは含まれているの?

f:id:kassylog:20190806122850j:plain

やっぱりコーヒーを使っているからどれくらいカフェインが含まれているのか気になる人はいるでしょう。

ですが、エスプレッソはカフェインが少ないコーヒーなのです

 

 エスプレッソのカフェイン含有量は500mlの緑茶くらい

こちらも計算してみましょう(ただやりたいだけ笑)

エスプレッソのカフェインの量は100gあたり212mgです

212:100=x:25 x=53 なので 

 

エスプレッソ1ショットあたりカフェインが約53mg含まれているということになりますね( ・´ー・`) ドヤッ!(シンプルにうぜぇ)

 

53mgとは大体お茶のペットボトル1本分くらいの量でとても少ないです

(※トールのドリップコーヒーには180mgのカフェインが含まれてます)

 

 

 

kassylog.hatenablog.com

kassylog.hatenablog.com

kassylog.hatenablog.com

kassylog.hatenablog.com

kassylog.hatenablog.com

kassylog.hatenablog.com

 それでは皆さん良いスタバライフを〜

f:id:kassylog:20191013140005j:plain