log10かしろぐ

自分の経験を元にに書けることを書いてます

MT仮免(技能)でエンスト3回、乗り上げ1回やらかしたけど受かった話

f:id:kassylog:20200301160223j:plain

皆さんこんにちは かっしーです

先日、自動車学校の卒業検定を無事合格したので、記念に記事として嬉しかったことや黒歴史を残そうと思います

 

今回の記事は以下の方向けの内容となってます

  • 仮免当日でミスを連発してしまった人
  • 仮免を控えていて不安で仕方がない人

拙い文章ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

結論:仮免はやらかしても受かる

f:id:kassylog:20200301160201j:plain

正直、自分がこの記事で伝えたいことはこれだけです笑

仮免は大抵やらかしても受かりますので安心してください

自分はスタートと坂道発進合計エンスト3回S字カーブの入り口で乗り上げてしまいました()

こんだけやらかした自分でも受かってるので、次の学科試験の勉強をしましょう

 

仮免で落ちる人は学科で落ちてる人が大半

f:id:kassylog:20200301160339j:plain

自分が受けた時は、技能試験で落ちた人は0でした。

ですが、学科試験では8人くらいの人が落ちてました(全体で40人くらい)

 

教習の先生曰く、「仮免で落ちるのは大体学科落ちるだそうなので、切り替えて学科の復習をしましょう

 

技能の採点は結構甘め

f:id:kassylog:20200301160354j:plain

これは個人的な考えなんですが、仮免の技能試験の採点は結構甘めだと思います。

「仮免 技能 採点」とかで調べたら、減点項目が細かくあることがわかります。

それで30~40個ぐらい-5点とか-20点とかの減点項目がありますが、どれも厳しく試験官がチェックしていることはないと思います。

(一時停止や坂道で下った時や、乗り上げした時の急ブレーキができない1発レッドはともかく)

そんなことをしたら多分もっと不合格者は増えます笑

自動車学校としても、不合格者が増えて「ここの学校は厳しく卒業しにくい」なんて評判が流れるのは売り上げに関わるので避けたいでしょう

 

そもそも、仮免に受ける人はみんなみきわめを合格するくらいの実力があることは試験官もわかっているので多少ミスっても、緊張も考慮して甘めに採点してくれると思います。

 

最後となりますが、自分と同じように技能でやらかしてもなんとかなりますので切り替えて学科試験に向けて勉強をしましょう!