log10かしろぐ

自分の経験を元にに書けることを書いてます

ドリンク1杯700円でもスターバックスがみんなに愛される8つの理由

皆さんはじめまして 最近体調が優れないかっしーです

 

突然ですが、シフトに入って毎回思っていることを言わせてください

スタバのメニュー値段高すぎん?

f:id:kassylog:20190617224207j:plain

期間限定のフラペチーノなんて700円しますしコーヒーも1番小さいサイズでマックのコーヒーの3倍以上の値段もします

サンドウィッチは高いもので600円くらいでセブンのミックスサンドが3つ購入できる程の値段です

 

ドリンク1杯で牛丼2杯食べれる料金設定のスターバックスってなんで人気なんだ?

何で毎日1杯500円近いドリンクを飲みに来るのか?(常連さん)

 

今回はそのスタバが長年人気な理由について記事にまとめて見ました

拙い文章ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

スタバが長年人気なわけ

1.なんだかんだ言ってやっぱりフラペチーノ

f:id:kassylog:20190918211908j:plain

スタバはコーヒーチェーン店ではありますが何だかんだでやっぱりフラペチーノ目的で足を運ぶ人は多いですね

 

特に月に2回販売される期間限定フラペチーノは多くの人の楽しみだと思います

また、常に販売されているフラペチーノもどれも人気なのでよく購入されています

 

 

2.コーヒーがうまい,種類が豊富

f:id:kassylog:20190804170726j:plain

コーヒーが美味い...うん、めっちゃいい

スタバのコーヒーを飲んだ後にコンビニの缶コーヒーを飲むと.......?これコーヒー...?ってなってしまうレベルでコーヒーが美味しい...

 

コーヒーの種類もいろいろあって楽しめるのもいいですよね

あとスタバのコーヒーおかわりシステムがめっちゃ優秀

スタバカードを利用(LINEでも可)するとコーヒーのおかわりが100円でできるのが長時間の作業とかにめっちゃ助かる

 

 

3,何かいるだけでおしゃれな気分になるし、なんかイケてる気分になれる

f:id:kassylog:20190806120048j:plain

スタバに行く人ってこれの影響もかなり大きいと思います

ドリンクのカップのデザインもシンプルでスマートな感じで自分も大好きです

あとスタバってもう店内がオシャレですよね

 

本当にそこでコーヒーかフラペチーノ飲んでいるだけどイケてるウェイかインテリになれるような空間は皆さんのスタバに対するイメージでもあるかと思います

 

自分で働かせてもらっている店舗でもよくコーヒー飲みながらMacBook開いてカタカタしている大学生をよく見ますがみんな仕事できるように見えます(本当はYoutubeでゲーム実況見てたけど笑)

 

 

4,接客のサービスがとても良い

f:id:kassylog:20190618165908j:plain

接客がいいですよねスタバ

 

自分も初めて高校生になったばかりの時に期間限定フラペチーノを飲みに行った時に感動したのがその接客の良さでした

当時の自分は遅くも人の冷たさの部分を知りかなり捻くれてたし人間不信でした

それだけにスタバの店員さん(PTRさん)の気づかいがあって優しいお客さん本位の接客にはとても感動しちゃいました

 

皆さんもスタバの接客の良さが理由で利用し続けている方も多いのでは?

 

 

5,フードも美味しい

f:id:kassylog:20190918213916j:plain

スタバのフードは種類も多いですしどれも美味しいです

また、コンディメントバー(調味料置き場)を利用することでとても楽しく美味しくフードを食べれるの環境がスタバにあるのも愛されている理由の1つなのではないでしょうか

(後日、また記事にしてお伝えします!)

 

 

6,長時間の滞在にとても良い環境を提供している、作業環境

f:id:kassylog:20190427155946j:plain

スタバでパソコンやタブレットを開いての作業をしたい人やスマホをいじりたい人のためにコンセントがあるって結構ありがたいですよね

 

また、少ない料金で長時間場所を利用できるのって結構でかいと思います

ショートサイズ(S)のドリップコーヒー1杯290+税で2、3時間スタバの落ち着いた環境を利用できるのって結構便利でお得だと思います

 

スタバのあの落ち着いた程よい環境を1時間あたり大体100円〜150円利用できるって考えたら結構お得

 

それにスタバのコーヒーのおかわりのシステムを上手く使えば

ドリップ1杯注文して勉強・作業→集中力がなくなったら外に出て気分転換→また、お店に行って集中する

というように勉強や作業がダラダラしてきたら集中をリセットすることができるのも便利ですよね

 

 

7,どこにでもある、通いやすさ

f:id:kassylog:20190918211929j:plain

スタバは国内だけでも1458店舗と世界では22519店舗(2015年時点)と世界中に展開しています

スタバに行くために新幹線やバスを利用して高い交通費や多くの時間を割く必要がないってのは強いですね

 

 

8,カスタマイズが出来て注文する時の楽しさがある

f:id:kassylog:20190918212454j:plain

スタバでよくあるイメージがJKが

トールダークモカチップフラペチーノエキストラホイップエキストラチップエキストラチョコレートソースエキストラパウダー

と注文ならぬ呪文を唱えることだと思います笑

 

今のは冗談ですが笑このようにドリンクを自由にカスタマイズできるのはスタバの魅力の1つなのではないかと思います

 

また、多くの人がスタバを利用しているのでTwitterやインスタ、ブログ記事で多くのカスタマイズ情報があるのでカスタマイズを失敗したくないけどカスタマイズしてみたいという方にとって良いですね(自分はめっちゃ助かります笑)

 

さらに、カスタマイズの良さって甘さの調整が聞くことができるのがかなりデカいと個人的には思います

 

スタバのドリンクって全体的に甘いドリンクの方が多いです

甘いのが苦手な自分にとっては毎回試作で作って飲む新作フラペチーノとか結構キツいです...

 

皆さんも新作フラペチーノが発売されていざ飲んでみたら甘すぎたなんて方は多いと思います

 

そこをカスタマイズでシロップの量を変えて甘さを調整したり、エスプレッソショット(濃くて深みのある少量のコーヒー)を追加してほろ苦い甘さに変えたりすることができます

これのおかげで甘いのが苦手な人に対してもフラペチーノなどの甘めな飲み物をカスタマイズで楽しむことができるのところはスタバの良いところだと個人的に思います