log10かしろぐ

自分の経験を元にに書けることを書いてます

<スタバ店員が教える>初心者から中級者に!!ドリップコーヒーのカスタマイズの全種類・解説

 皆さんこんにちは かっしーです

 

スタバに来たのはいいけどどんなドリンクカスタマイズができるのかわからない...

メニューがわかりにくくてすぐに決めることができない...

なんて経験、皆さんにあると思います

自分も毎回スタバに行った時にはそう思ってしまいます...

 

f:id:kassylog:20190813103815j:plain

 

 

f:id:kassylog:20190425170034j:plain

スタバはやっぱり行列になりやすい飲食店なので出来るだけ他の人に迷惑をかけずにスムーズに注文したいですよね

人が並んでいるのにじっくりとメニュー表を眺めて注文をするのはちょっと気がひける方も少なくないでしょう

f:id:kassylog:20190808151630j:plain



なので今回はざっくりとスタバ行った時の軽い予習として、コーヒーのカスタマイズ全種類についてまとめました

 

拙い文章ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

まず、コーヒーのカスタマイズを紹介する前に知っておいてほしいことがあります

それはスタバのコーヒーには基本2種類のドリンクがあるということです

  • ドリップコーヒー(ホット/アイス)
  • カフェミスト(ホット)

ドリップコーヒーとは挽いたコーヒー豆をお湯でじっくりと抽出したものです

f:id:kassylog:20190813103800j:plain

f:id:kassylog:20190813103815j:plain

一般的なホットコーヒーだと思ってくれれば大丈夫です

続いてカフェミストですが、こちらはスチーム(高温の蒸気で空気を含ませ温める)したミルクとドリップコーヒーを1:1で混ぜたドリンクのことを言います


 

f:id:kassylog:20190923103253j:plain

スチームミルクはこんな感じに作られます

カフェミストはドリップコーヒーを+50円でカスタマイズしたものです。なので、基本はドリップコーヒーが大元です。

 

それでは、ドリップコーヒーとカフェミストの違いがわかったところでそれぞれのドリンクで可能なカスタマイズについて紹介します。

 

 

 ドリップコーヒーで可能なカスタマイズ一覧 

+0円カスタマイズ

ミルクを無脂肪ミルクor低脂肪ミルクを追加(+0円)

f:id:kassylog:20190923160946j:plain

こちらはドリップコーヒーの+0円カスタマイズで最も人気のカスタマイズです

こちらはコンディメントバーで可能なカスタマイズです

(※ドライブスルーでは注文すれば対応してくれます)

常温のミルクと無脂肪ミルクが常設されているのでブラックが苦手な方にはオススメのカスタマイズです。

 

こちらの記事に無脂肪ミルクや低脂肪ミルクのカスタマイズの仕方についてまとめてありますのでよろしけれどうぞ〜(後日記載)

 

(※ちなみにこちらのミルクは常温なのでコーヒーが少し冷めてしまいます。暖かいまま飲みたい方は下のフォーム・スチームミルク追加を注文しましょう)

 

 アイスコーヒーを注文の方は下のカスタマイズで氷の量を調整しましょう

 

氷の増減・無し(基本はアイスのみ)

f:id:kassylog:20190801045053j:plain

こちらは基本アイスコーヒーで可能なカスタマイズです

(ホットコーヒーでもぬるめにしたい方は頼めば氷を入れてくれます)

氷を少なくした分コーヒーの液量を増やすことができるので少し便利なカスタマイズです

また、ミルクを入れる方は氷を少なくするか無しで注文するのがオススメですd(^_^o)

 

キャラメルソース追加(+0円)
チョコレートソース追加(+0円)
キャラメル・チョコレートソース増減(+0円)

f:id:kassylog:20190807140912j:plain



f:id:kassylog:20190920160112j:plain

 

出来ないことはありませんがこちらのカスタマイズは普段からコーヒーを飲まれる方にはオススメしません

自分もこちらのカスタマイズは試したことがないのであまりオススメできません...m(_ _)m

 

+50円カスタマイズ

ディカフェに変更(+50円)

f:id:kassylog:20191002165735j:plain

コーヒーは飲みたいけどカフェインは取りたくない方にオススメのカスタマイズです。ディカフェとはカフェインを取り除いたもののことを言います

 

こちらのカスタマイズには注意点があります!

ホットのドリップコーヒーをディカフェで注文する場合は5分以上待たなければいけないということです。

(これはディカフェの豆を挽いて→抽出するということをしなければいけないからです)

 

急ぎの方で、ホットのディカフェのコーヒーが飲みたい方にはホットのディカフェのカフェアメリカーノをオススメします

 

カフェミストに変更(+50円)

f:id:kassylog:20190903165557j:plain

先ほど説明した通りドリップコーヒーにスチームミルクを追加したドリンクです

 

スチームミルクの種類も以下から選ぶことができます

  • 通常ミルク(ミルク)
  • 低脂肪乳
  • 無脂肪乳
  • 豆乳(ソイミルク)
  • ブレべミルク

個人的にはコーヒーのカスタマイズにブレべミルクはあまり美味しくないのでオススメしません

こちらに参考記事があるのでよろしければどうぞ〜

 

kassylog.hatenablog.com

kassylog.hatenablog.com

 

ホイップクリーム追加(+50円)

f:id:kassylog:20190808151614j:plain

こちらも美味しいコーヒーの飲み方です。(ちなみにホイップクリームを乗せたコーヒーはウインナーコーヒーと言います)

自分も1度飲んだことがありますが、コーヒーの苦味とホイップの甘みがマッチしていてとても美味しいかったですd(^_^o)

 

ちなみにホイップクリームの量の2倍、半分のカスタマイズは無料でできます

 

シロップ追加・変更(+50円)

f:id:kassylog:20190922134437j:plain

シロップの種類はこちらになります

  • バニラシロップ
  • キャラメルシロップ
  • モカシロップ(チョコレートシロップ)
  • ホワイトモカシロップ(ホワイトチョコレートシロップ)
  • アーモンドトフィーシロップ
  • クラシックシロップ
  • チャイシロップ
  • バレンシア(夏季限定)
  • ジンジャー(冬季限定)

以上の9種類のシロップを追加または変更がスタバでは可能です

こちらのカスタマイズは難しいので初心者にはあまりオススメしません

SNSやネット上にある人気カスタマイズなどを参考にした方が無難です!)

 

また、シロップの2倍、半分は無料でカスタマイズできます

 

エスプレッソショット追加(1ショット/+50円)

f:id:kassylog:20190804170708j:plain

エスプレッソとは簡単に説明するとコーヒー豆を高温で少量のお湯を高圧力で一気に抽出したものです。深い苦味とコクが特徴のコーヒーです

 

コーヒーに追加する方はあまりいません(自分は1回も見たことがないです)

こちらの記事でまとめてありますのでどうぞご覧になってください

 

kassylog.hatenablog.com

 

注文の仕方

  • ショット追加で→これは基本1ショットとなります

(2ショット以上追加したい方は2ショット、3ショット追加でと頼めば大丈夫です)

 

+100円カスタマイズ

シトラス果肉追加(すりきり1杯/100円)  

コーヒーにこちらのカスタマイズは可能ですが絶対にオススメはしません!

美味しくないからです笑(まあ、合わないって想像つきますよね)

するならフラペチーノかティー系のドリンクがオススメです

 

 

カフェミストで可能なカスタマイズ

スチームミルクの温度調整(+0円)

f:id:kassylog:20190923103253j:plain

スチームミルクを作る温度の調整が出来ます。

基本はエキストラホット(熱め)、ライトホット(ぬるめ)で注文が可能ですが〇〇℃と細かい温度も調整できます 

 

注文の仕方

  • エキストラホット/熱め 
  • ライトホット/ぬるめ
  • 〇〇℃ 

 

 

フォームミルクの増減・無し(+0円)

f:id:kassylog:20190922144722j:plain

以外と知られてないカスタマイズです

フォームミルクとはミルクを高温の蒸気で泡だてた泡状のミルクです

f:id:kassylog:20190922145044p:plain

フォームミルクは口当たりがよくミルクの甘みが引き立つのでオススメです

 

注文の仕方

  • フォームミルク増量(フォーミー)
  • フォームミルク少なめ(ウェット)

 

また、カフェミストも以下のカスタマイズは可能です

  • ディカフェに変更
  • キャラメル/チョコレートソース追加・増減
  • ショット追加
  • シロップ追加・増減
  • ホイップ追加・増減

 

他にもカスタマイズに関連する記事を載せておきますのでよろしければどうぞ〜

 

kassylog.hatenablog.com

kassylog.hatenablog.com

 

f:id:kassylog:20190923171834j:plain

それでは皆さん良いスタバライフを〜