log10かしろぐ

自分の経験を元にに書けることを書いてます

スタバ店員が勧めるスタバの定番4選ドリンク<カプチーノ>

皆さんこんにちは かっしーです

今回はスタバのドリンクの中で人気の高いカプチーノをご紹介します

 

 

①そもそもカプチーノって何?

f:id:kassylog:20190425170412j:plain

自分もスターバックスさんで働かせていただく前はよくわからないけどなんかカッコいい、オシャレだ!って思っていたのでよく注文してましたが...笑

 

そもそもカプチーノって何でしょうか?

f:id:kassylog:20190806140122j:plain

カプチーノとはエスプレッソと高温の蒸気で温めたミルク(スチームミルク)と泡立てたミルク(フォームミルク)を入れたドリンクです

 

エスプレッソって何?

先にエスプレッソの説明をします

f:id:kassylog:20190804170708j:plain

エスプレッソの定義は

新鮮な7~8gの極細挽きのコーヒー豆を使用し、9気圧の圧力をかけて90度の熱湯20~30ccを20~30秒で抽出した液体です

 

なんて難しく言われていますが簡単に説明すれば

f:id:kassylog:20190804170726j:plain

エスプレッソはコーヒー豆を短時間で高温、高圧で抽出した少量のコーヒーです

 

また、ここで少しスタバにあるコーヒーの種類を用いて説明しますが

スタバのコーヒーは

・ドリップコーヒー(お湯でじっくり抽出)

・コールドブリューコーヒー(水でじっくり抽出)

エスプレッソ(お湯+高圧で一気に抽出)

の3種類ありますがこの中でエスプレッソはどのコーヒーよりもコクが深く、香りが豊かです

 

③ラテとカプチーノの違いって何? 

似たようなドリンクでスターバックスラテがありますがラテとカプチーノ違いはスチームミルクとフォームミルクの割合です

 

<ラテの場合>

スチームミルク:フォームミルク=9:1 ですが

 

カプチーノ

スチームミルク:フォームミルク=5:5 となってます

 ※エスプレッソの量はラテとカプチーノは同じです

 

なので、このようにカプチーノはラテに比べてフォームミルクの量が多いので飲む時に泡を食べているような感覚になります

 

④泡こそが最大最強の美味しさ

f:id:kassylog:20190806152208j:plain

この泡がこのドリンクの鍵で最強の美味しさです

コーヒーサーバーでカプチーノ飲めますがどうしても泡のキメが荒く(たくさん気泡ができる)、口当たりがシャバシャバした液体を飲んでいるようになってしまいます(たくさん気泡ができる)

 

f:id:kassylog:20190806152132j:plain

しかし、スタバのカプチーノは泡のキメが細かいので口当たりがとても良く、泡がズッシリとしてクリーミーです

さらに、泡のキメの細かいフォームミルクはとても甘みがあり、コクがあり、深みがあります

 

f:id:kassylog:20190806152140j:plain

(実際に自分が研修の時に、先輩にキメの荒いフォームミルクとキメの細かいフォームミルクを試飲したことがありますが全くの別物でした笑 本当に美味しかったです

 

なので、是非皆さんにもこの泡の美味しさを体験して欲しい1杯です!!

 

※ちなみにこちらのドリンクはラテと同じでシロップは入ってないので甘くはないです

50円追加でお好きなシロップを追加できます

  • バニラシロップ
  • キャラメルシロップ
  • クラシックシロップ
  • アーモンドトフィーシロップ
  • モカシロップ
  • ホワイトモカシロップ
  • チャイシロップ
  • バレンシアシロップ(夏限定)
  • ジンジャーシロップ(冬限定)

⑤値段とカロリーは?

【ホット】

   ショート(S) トール(T)  グランデ(G)  ベンティ(V) 
 値段(税込) 367円  410円  453円  496円 
ミルク  76  113  145  184 
低脂肪乳  59  88  114  145 
 無脂肪乳 43  63  83  106 
豆乳(ソイ)  73  109  140  178 

⑥カフェインは入っているのか?

カフェインは入っています

よくエスプレッソは短時間で一気に豆を圧縮して絞りだすためカフェインが多く含まれていると思われがちですが逆です

 

f:id:kassylog:20190806122850j:plain

エスプレッソにはカフェインがほとんど含まれていません

ですが、お腹にお子さんを抱えている妊婦の方やカフェインを取りたくない方は50円追加でディカフェ(ノンカフェイン)にすることが可能なので

店員さんには 「カプチーノのディカフェで」 と注文すれば大丈夫です

 

⑦おすすめの飲み方は?

基本的にカプチーノの最大の美味しさのポイントは先程説明しましたがです

この泡を生かしたまま飲む自分のおすすめの方法は

f:id:kassylog:20190806115918j:plain

泡の上に

・ダークパウダー(ココアパウダー)

・シナモンパウダー

のどちらか又は両方を振り掛けることです!!

 

こちらの飲み方はカプチーノの泡を損ねることなくココアやシナモンの香りや甘みを楽しむことができます

さらに、甘いものはエスプレッソのコクと深い苦味と相性は抜群なので一石二鳥です!

 

パウダーは店員さんにお願いして振り掛けて貰えますがコンディメントを利用すれば自分自身でお好みの量を調整できるのでオススメです!