log10かしろぐ

自分の経験を元にに書けることを書いてます

スタバの定番4選ドリンク<キャラメルマキアート>

皆さんこんにちは かっしーです

今回はスタバのドリンクの中で人気の高いキャラメルマキアートをご紹介します

 

 

f:id:kassylog:20190807144519j:plain

①そもそも キャラメルマキアートって何?

皆さんはキャラメルマキアートと聞いてどんなドリンクだと思いますか?

自分がスターバックスさんで働かせていただく前はなんか知らないけど上にキャラメルソースがめっちゃ掛かってる甘いドリンクのイメージがありました笑

 

実際にキャラメルマキアートとは

バニラシロップと高温の蒸気で温めたスチームミルクと泡立てたフォームミルクをカップに注ぎ上からエスプレッソを注いで上にキャラメルソースを格子状に掛けたドリンクです

 

簡単に説明すると

・バニラシロップ

・スチームミルク

・フォームミルク

エスプレッソ

・キャラメルソース

で作られたドリンクです

 

 

エスプレッソって何?

先にエスプレッソの説明をします

f:id:kassylog:20190804170708j:plain

エスプレッソの定義は

新鮮な7~8gの極細挽きのコーヒー豆を使用し、9気圧の圧力をかけて90度の熱湯20~30ccを20~30秒で抽出した液体です

 

なんて難しく言われていますが簡単に説明すれば

f:id:kassylog:20190804170726j:plain

エスプレッソはコーヒー豆を短時間で高温、高圧で抽出した少量のコーヒーです

 

また、ここで少しスタバにあるコーヒーの種類を用いて説明しますが

スタバのコーヒーは

・ドリップコーヒー(お湯でじっくり抽出)

・コールドブリューコーヒー(水でじっくり抽出)

エスプレッソ(お湯+高圧で一気に抽出)

の3種類ありますがこの中でエスプレッソはどのコーヒーよりもコクが深く、香りが豊かです

 

 

③なんでマキアートという名前なのか?

f:id:kassylog:20190425170412j:plain

マキアートとはイタリア語で「染みのついた」という意味で、エスプレッソに注いだミルクの跡が染みの様に見えることから名付けられたそうです

 

 

④名前と見た目がめっちゃオシャレなドリンク

キャラメルマキアートってなんか聞くだけで凄く美味しそうだし

見た目もとてもおしゃれな感じですよね笑

f:id:kassylog:20190807140912j:plain

(この名前を考えたスターバックスさん本当に天才過ぎる!)

 

ドリンク上の泡だったキメの細かい甘みのあるフォームミルクとキャラメルソースは一緒に1つのデザートの様に飲むことができとても美味しいです

 

このドリンクの下地となるバニラシロップとエスプレッソが良い風味を作っており、温めたスチームミルクとの相性もかなり良いです

 

とにかく味もスタバにして何にしようか迷ったらとりあえずこれにしておけば失敗しないという安定感もありファンも多いドリンクです

 

 

⑤値段とカロリーは?

【ホット】

   ショート(S) トール(T)  グランデ(G)  ベンティ(V) 
 値段(税込) 421円  464円  507円  550円 
ミルク  142  208  277  353 
低脂肪乳  119  175  235  299 
 無脂肪乳 96  142  192  244 
豆乳(ソイ)  139  203  271  345 

【アイス】

   ショート(S) トール(T)  グランデ(G)  ベンティ(V) 
 値段(税込) 421円  464円  507円  550円 
ミルク  156  200  269  312 
低脂肪乳  131  170  229  268 
 無脂肪乳 105  140  189  223 
豆乳(ソイ)  152  196  263 

305 

 

⑥カフェインは入っているのか?

カフェインは入っています

よくエスプレッソは短時間で一気に豆を圧縮して絞りだすためカフェインが多く含まれていると思われがちですが逆です

 

f:id:kassylog:20190806122850j:plain

エスプレッソにはカフェインがほとんど含まれていません

ですが、お腹にお子さんを抱えている妊婦の方やカフェインを取りたくない方は50円追加でディカフェ(ノンカフェイン)にすることが可能なので

店員さんには 「キャラメルマキアートのディカフェで」 と注文すれば大丈夫です

 

 

⑦おすすめの飲み方、カスタマイズは?

自分は甘いものが苦手なので笑

いつもこのドリンクを飲むときは

 

エスプレッソショット追加(1ショット)+50円

・ライトシロップ(バニラシロップ半分)+50円

・チョコレートソース追加 無料

 

で注文しています

f:id:kassylog:20190618165908j:plain

このドリンクの甘さはバニラシロップの量が大部分を占めているので甘さを控えたい方はシロップを半分にすることをおすすめします

 

また、チョコレートソースはキャラメルソースの色と見た目と味がとても相性がいいですのでおすすめです(甘さもさして変わりません)