log10かしろぐ

自分の経験を元にに書けることを書いてます

<体験談>スタバアルバイト面接 〜当日の流れ〜

皆さんこんにちは 夏休みに入った途端に12時間睡眠をかました かっしーです (二度寝は至高)

 

さてさて、今回は『ゼロから始めるスタバ面接』の最終回となる

スタバ面接当日の流れについてお話ししていきます

f:id:kassylog:20190617225151j:plain



拙い文章ですが最後までお付き合いくださいm(_ _)m

 

 

集合時間について

面接会場には10分前には着きましょう

早く着きすぎても別に評価が悪くなるなんてことないです

逆は御法度ですけど...

早すぎてもかなり待たされるだけです笑

 

お店(面接会場)に着いたら

お店に着いたら働いている店員さんに

f:id:kassylog:20190618165908j:plain

 

「お忙しいところすみません アルバイトの面接に参りました〇〇と申します。」

「担当の〇〇様をお願いします。」

と聞きましょう

 

店員さんなら誰でもいいです!

 

そしたら店員さんが

「お呼びいたしますね。あちらの席でお待ちください(^ ^ ) 」

と席に案内されます

 

その時にコーヒーを渡される場合もありますが飲んでしまっても全然大丈夫です

 

面接担当者が来るまでゆっくり待ちましょう

 

(面接会場は新しくオープンする店舗でなければお店で面接することが多いです

面接会場は面接日時を決める際に面接の担当者から連絡がくるのでしっかり確認しておきましょう!)

 

 面接担当者が来たら

面接担当者が来ていよいよ面接!...なんですが

そんなに緊張しなくて大丈夫です笑

 こっち記事に書いてありますがスターバックスさんは面接の前にアイスブレイクを行ってくれます

 

(アイスブレイクとは初対面の人同士が緊張をほぐす時に使う手法です)

kassylog.hatenablog.com

このアイスブレイクが終わったらいよいよ面接です

 

 

面接が始まったら?

正直、自分からお話しすることはないです笑

面接が始まったら面接が始まる前に準備してきたことを出し切るだけです!

f:id:kassylog:20190618004116j:plain



面接で質問されることについてまとめている記事なので

参考にしてください

 

kassylog.hatenablog.com

 

 

最後の質問が面接が終了となります

最後に「本日はお忙しい中時間を割いていただき本当にありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えてお店を出ましょう

 

 <面接が終わったら>

合格発表はいつ?

これに関してはいろいろ他の記事で書かれていますが

私の場合はメールで一週間以内に連絡しますと言われ面接が終わって一週間でメールで連絡が来ました。

 

f:id:kassylog:20190625165206j:plain

自分が大学で同じサークルの知り合いもスタバでアルバイトをしていますが

面接の当日にその場で合格を言われたらしいです(ちなみに店舗は別です)

 

といろいろ店舗や面接担当者によって違う場合もあれば単純に面接受けたその人がすごいという場合もあります

 

お店の都合もありますので連絡があるまでソワソワしながら待ちましょう笑

  

また、面接応募者が多くて予定より遅くなる場合も稀にあるみたいですので気を落とさないでください

 

<まとめ>

ここまで読んで頂きありがとうございます。

自分自身スターバックスさんに面接を受ける前日は「明日どうすれば良いんだろ」と不安になりました。


今回の記事は自分と似たような現象になっている人に良い不安緩和になれば幸いです

f:id:kassylog:20190425151951j:plain

どうしても緊張はすると思いますが頑張って面接に臨んでください!!!