log10かしろぐ

自分の経験を元にに書けることを書いてます

スタバ面接で実際に質問されたこと20の質問とその対策

皆さんこんにちは 夏休みに入ってテンション高い かっしーです

初めての方は初めましてm(_ _)m

 

f:id:kassylog:20190617223630j:plain

さて今回は皆さんに実際に私がスターバックスさんで面接を受けた時に質問された18の質問と自分がどのように答えたのかについてお話しします

 

拙い文章ですがよろしくお願いします 

 

Q1.コーヒー飲める?

A:飲めますね(ドヤァ〜)でも普段あんまり飲まないです笑

 

Q2.スタバ利用したことある?

A:あります。高校生の時からたまに新作フラペチーノを飲みに利用してました。

 

Q3.好きなドリンクは何か?

A:カプチーノと抹茶クリームフラペチーノですね

 

Q4.好きなフードは何か?

A:ニューヨークチーズケーキです

 

Q5.休日は何をしているのか?

A:休日はサークルと読書(ちなみに漫画です笑)してます

 

Q6.好きなことは何か?

A:体を動かすことが好きです。特に球技をすることが好きですね

 

Q7.部活やサークルに入っているのか?

A:部活には入っていないです。サークルはバレーボールサークルに所属しています。

 

Q8.どこに住んでいるのか?

A:(自分の住所)です 〇〇の近くです。

 

Q9.最寄駅はどこなのか?

A: 〇〇駅です。

 

Q10.実際にこの店舗利用したことある?

A:あります。テスト勉強の時に利用させて頂いております。

 

Q11.近くに他店舗があるけど行ったことある?

A:あります

 

Q12.なんでこっちの店舗を応募したの?

A:どちらとも何回か利用させて頂きましたがお店の雰囲気がこちらの方が自分に合っているなって思ったからです。

(面接担当:フィーリング?)フィーリングですね笑

 

Q13.なんでスタバで働きたいと思ったのか?

Q14.高校で頑張ったことは何か?

Q15.自分の長所と短所は何か?

Q16.アルバイトを通してあなたはどうなりたいの?

A:これら4つの質問はこちらの記事で紹介していますのでよろしければ参考までにどうぞ

 

kassylog.hatenablog.com

 

Q17.シフトにどれくらい入れるのか?

A:シフトには16時以降ならいつでも入れます。クローズの時間帯でも全然大丈夫です。

 

Q18.留学をするのかしないのか?またはするつもりがあるのかないのか?

A:するつもりはありません。

(面接官:本当に??)はい。全くありません。

 

上2つの質問はこちらの記事で詳しく説明していますのでどうぞご覧になって下さい

 

kassylog.hatenablog.com

 

 

Q19.どれぐらいの期間働くつもりか?

A:就職活動に入るまで...三年生まで働くつもりです

 

f:id:kassylog:20190625171359j:plain

スターバックスさんが求めている人材はサイトのアルバイト募集要項に書かれていますが最低でも1~2年間働ける人です。ここで半年間などと答える人は間違いなく落とされますので注意して下さい

 

Q20.最後に何か質問はありますか?

A:いきなり長時間シフトに入らなきゃいけませんか?

(面接担当:大丈夫ですよ笑 最初は3〜4時間の研修が1〜2ヶ月なので安心してね)

 スタバ面接には3種類の質問がある

さあ、面接ではどんなことが聞かれるのか把握して頂けたかと思います。

 

スタバの面接には3種類の質問があります

f:id:kassylog:20190425170412j:plain

それは緊張をほぐしてからQ1~12の偽りのない回答を聞くための質問とQ13~16のあなたの人間性を測る質問、そしてQ17~19合格ラインボーダー越えかの確認の質問の3つです

 

Q1~12の質問は最初に面接担当の方が来た時にいきなり質問されますが、なんというか面接っぽくない質問の仕方なんですよね フランクにお話しするみたいな感じでした

 

そしてQ13~Q20の質問になる前に

「では、それでは面接を始めます」と言われます

 

つまり、Q1~12の質問はスターバックスさんの意図的な質問なのです。

f:id:kassylog:20190801045053j:plain

これらの質問はしっかり面接で言いたいことが言えるように想っていることが言えるように緊張しないためのアイスブレイクというものです

 

後の2種類の質問は今回紹介した記事にまとめてあるので説明は省略します

 

結局受かるためには何て答えればいいの?

これらの記事に書いてありますが大事なのはQ13~16の質問にどう答えるのか 

それについてはこちらの記事でまとめてありますので参考までにどうぞ

 

kassylog.hatenablog.com

kassylog.hatenablog.com

 

さすがスターバックスさんですよね

面接担当にまで丁寧な気遣いができる良い会社なんだなぁって感心しかありません

f:id:kassylog:20190617224633j:plain

 

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました