log10かしろぐ

自分の経験を元にに書けることを書いてます

店員が教えるスタバ面接 志望理由の自己分析

 

みなさんこんにちは 最近卵かけご飯ばっか食べてる かっしーです(*´ー`)

 

今回は前回の記事の続きになりますのでよろしければこちらの記事もどうぞご覧になって下さいm(_ _)m

 

 上から順に記事は繋がっています

kassylog.hatenablog.com 

kassylog.hatenablog.com

 さてさて 前回お話しした内容の最後に

スタバの面接で採用されるためには内面の第一印象が重要になってくると言うことで自己分析がめちゃくちゃ大事と伝えました!

 

てか、そもそも自己分析ってなんなの?って話ですよね

f:id:kassylog:20190618165208j:plain

当たり前ですが、自己分析は文字通り己自身を分析するということです。

 

なんて偉そうに言ってますが、正直、自己分析についてまだ自分自身もあまりよくわかっていません....。

自己分析は後に説明しますが本当に無限にすることができますし、突き詰めれば際限がないものだからです。

 

このように、自己分析はとてもボンヤリとフワフワした抽象的な言葉なので

ここでの自己分析は『自分(読者)のスタバ面接用の自己分析』と少し具体的に明記しておきます。

 

もう少し詳しくすると

f:id:kassylog:20190425170412j:plain

なんで自分はスタバのアルバイトの面接を受けるのか?

なんで自分はスタバの面接に合格したいのか?

なんで自分はスタバで働きたいのか?

これから自分はスタバで働いてどうなりたいのか?

 

のように自分の行動や想いのWhat(何) Why(なんで) How(どのように)を明確にする為の自己分析ということです。

 

ということで皆さんに今回のテーマとなる自己分析とはどう言ったものなのかを知って頂けたのかなと思います。

 

 

では、スタバ面接を突破するために、面接官に自分の内面の第一印象を伝えるため

どれくらいの量の自己分析をしなければいけないのか?

具体的にどのように自己分析をすればいいのでしょうか?

 

これから主にこれらを皆さんに自分が面接した体験、事前に準備をしたことを元にお伝えしていきます

拙い文章ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

 

<自分は面接前にどのように自己分析をしたのか?>

では、まず自分が面接を受ける前にどのように自己分析をしたのかお伝えしたいと思います

 

自分は面接前にとりあえず志望理由だけはしっかり言えるようにしようと思い自己分析しました

 

でその時メモ帳に書き出して見ました(めっちゃ少ないけど)

f:id:kassylog:20190713104930p:plain

これ書いたのが1年前でしたが本当になんとも言えない内容ですね(苦笑)

皆さんは絶対に自分のような自己分析はしないでくださいね???

まじでこれは危ないです...

 

自分がスタバのバイトを受けようと思った理由は

端的に言えば

・働いている人がいい人そう(職場の雰囲気が良さそう)

・周りがすごくて焦りがあったから

・就職に強そう(自分の勝手なイメージ)

の3つです

 

正直、最初の2つは面接であまり話したくなかったので

(話をしたところで志望理由としてはあまり大したことじゃないし...)

 

面接では

自分が就職した時に社会人としてしっかりやっていけるようになりたいからスタバで働きたいです!!

みたいなことを答えました

<面接を踏まえてどれだけ自己分析をしなきゃいけないのか?>

と、まあ このようになんだかんだで自分なりに自己分析をしていましたが今振り返って見ると本当ひどいレベルだなっと思いました笑

 

こんなレベルでも受かるとか自己分析せんでええやんってなるかもしれませんが...(主に自分が)

そう考えるのは大変危険です

f:id:kassylog:20190617223630j:plain



自分が面接で聞かれたことの大部分は高校の時に何を頑張ったのか?という質問でした

(この質問は面接前に聞かれるだろうなって思ってましたし志望理由より答えられる謎の自信があったのでなんとかなった感がありました汗)

 

なので、自分が面接で自分がなんでスタバでバイトをしたいのか?という質問を深掘りされたら間違いなく落とされていました。

 

このような経験を踏まえて

スタバ面接ではどれくらいの量の自己分析をしなければいけないのか?

それは....

 

 

 

・志望理由 なんでスタバでバイトしようと思ったのか?

・アルバイトを通してどのような人間になりたいのか?

・高校で頑張ったことは何か?

・自分の長所と短所は何か?

 

 

これら4つの質問です

スタバ面接の自己分析はこれだけやれば十分です

この就活や他のアルバイト面接で聞かれるテンプレをどれだけ質の高い分析ができるのかが勝負です

 

実際に、自分が面接で聞かれた質問の中でこれら4つの質問は1回答えればいい質問ではありませんでした

なんでそうなの?どうして?と面接で何回かツッコミが入ります

 

これらは決して面接官が自分たち(面接を受ける人達)が嘘を述べているのかを探っているわけではありません

前回の記事で面接官はあなたの人間性を知りたがっているし探ろうとしてくることをお伝えしました。

面接官はあなたの人間性を見極めるためにツッコミをしているのです

 

 なのでこのツッコミの対策としてしっかりと質の高い自己分析をしなければいけません!!!!

f:id:kassylog:20190625171359j:plain

 

<具体的にどのように自己分析すればいいのか?>

では、実際に自己分析の質を高めるためにはどのように自己分析をすればいいのでしょうか?

 

私がスタバの面接を受ける前に読めばよかったと思ったのはshowroomの前田裕二さん著の『メモの魔力』です

こちらの本は最近私が購読させて頂いた本ですがめちゃくちゃ面白く刺激を受けた本なので皆さんに知ってほしいので紹介しました

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

この本は自己分析や身の回りの物や事象の分析をテーマにした本です

 

今は短めの説明ですが皆さんにこの本の良さを本当に知って欲しいので

次回の記事では実際にこの本に記載されている自己分析を実践して皆さんにどのように自己分析をすればいいのかをお伝えします

 

続きは話が長くなってしまうのでここで一旦話を切らせて次回に持ち越しさせていただきますm(_ _)m

 

ここまで読んでくれて本当にありがとうございました