log10かしろぐ

自分の経験を元にに書けることを書いてます

警告!スタバ面接合格に避けれない3つのこと

みなさんこんにちは かっしーです

 

今回は前回の記事に続いた内容になっていますので

最初から読みたい方はどうぞこちらからご覧ください

 

kassylog.hatenablog.com

 さて、今回はスタバ面接を受けるにあたって

絶対に意識して面接に臨まなければいけないこと

3つ紹介します 

 

ぶっちゃけ、ここでアルバイトに受かるか受からないが決まると言われてもおかしくないかなり大事なところなので集中して読みましょう!

f:id:kassylog:20190625171359j:plain


受験や部活の試合、就活のあらゆる勝負事に当てはまることですが

 

どれだけ前もって勝負の準備を出来ているかいないかで勝つか負けるかは決まっていると言っても過言では

 

 特に面接の倍率が平気で10倍や20倍を超えるスタバのバイトではやっぱり競争相手が多いので周りとの差を少しでも付けないといけません。だから、絶対に事前の準備・対策をしないといけません。

 

これをしなければまず間違いなく落ちると思ってください

それくらいの意識じゃなきゃ合格は厳しいです!

 

 

では、皆さんのスタバ面接の意識を改めた上で今からスタバ面接でしなければいけない事前の準備や対策をお伝えしていきます!

 

こちらは自己紹介になりますのでよろしければどうぞm(_ _)m

 

kassylog.hatenablog.com

 

 

 

<結論:スタバ面接においてめっちゃ大事なこと>

まず、結論から言うとスタバ面接において重要なことは

 

①シフトにどれくらい入れるか

②第一印象

③自己分析がどれだけ出来ているのか

 

この3つです

これで勝負が決まると思って面接に臨んでください 

 

では、次にこれらの3つがなんで大事なんでしょう?

それについて説明していきます!

  

<シフトってどれくらい入れればいいの?>

 「シフトにどれくらい入れるの?」

f:id:kassylog:20190617235646j:plain

これはバイトの面接で確実に聞かれる質問です

 

自分も面接でどれくらいシフトに入れるのかかなり深掘りされたので結構焦りました(苦笑)

 

では、いったいどれくらいシフトに入れれば面接を突破しやすくなるのでしょうか?

 

答えは 

f:id:kassylog:20190618004116j:plain



「いつでも入れますよ!ばっちこいです!」

です笑

 

バカにしてんのかって思われるかもしれませんが

これってこの質問の100点満点の回答なんですよ(ばっちこい!は言わないでね汗)

 

お店側からしたらそりゃいつでも入れる人が入れば嬉しいですよね?

お店がアルバイトを募集するのは当たり前ですが労働力が欲しいからです。

 

実際に、学生やフリーターの方が多いスタバでは引っ越しや就活が理由で辞めていかれる人が多いです。

 

なので、長い時間シフトに入れて、長期でのアルバイトが可能で、他のアルバイトが入りにくい時間帯に入れる人材の確保はお店にとっては喉から手が出る程欲しいのです。

 

ですが、当然働きたいと思っている皆さんにも当然ご都合があると思われます

 

学生であれば授業や部活やサークル、趣味などいろいろ忙しいですし

f:id:kassylog:20190618004702j:plain



主婦の方であれば家事やお子さんの世話など多忙であると思います

f:id:kassylog:20190618004647j:plain



 

なので、いつでもシフトに入れるというのは厳しいでしょう...

 

では、最低限面接時にどんな時間帯にどれくらいシフトに入れると言えばいいのでしょうか?

 

 答えはネット上のアルバイトの募集要項に書いてあります

(募集要項は「スタバ アルバイト」で検索し募集情報を見れば記載されています)

 

募集要項には

・6:30~22:30の間で3時間入れる方

・オープンかクローズどちらかに入れる方

・週3から

などとお店側がどんな人を求めているのかがわかる情報が載っています

 

もうこれでおわかりですね?

面接でその時間帯、時間以上入れると答えればいいんです

 

でも、この募集要項に書かれていることは最低条件に過ぎません

 

自分もシフトに入れないという理由で10人くらい落とされたと聞きましたので思いの外、シフトに入れるかどうかでアルバイト希望者と差をつけれるものなんだと実感しました。あと、みんな 募集要項見ていないんじゃない?とも思いました

 

また、他にも周りと差をつけれるポイントがあります

それは

15:00~18:00の主婦層と学生層が入れ替わる時間帯です

 

そのの時間帯に人が足りなくなりシフトに入れないかとヘルプのお願いがよくあるので

 お店としてもここに入れる人はポイント高いです

 

後は

・夏休み、冬休みの長期休暇にシフトに入れる

・お盆やクリスマスの忙しい時期に入れる

という方は採用されやすくなりますので入れると答えましょう!

(ここも面接で聞かれました!)

 

そして、自分も面接でも聞かれましたが

留学する気はあるのか?とかなり念を押されて質問されました

 

f:id:kassylog:20190618163852j:plain

今後の予定で留学や旅行など長期休暇があると答えれば

面接を通るのは難しくなってきます。というか、落とされます

 

実際にスタバのアルバイトでは1ヶ月以上シフトに入らないと解雇されてしまうので長期の留学を考えている方は注意です!

上に書いてある時間帯のいずれかに入れることと留学などの長期休暇をしないことをアピールしていきましょう!

 

ですが、当然皆さんの人生ですのでここまで無理してアルバイトしたいと思わないなら

無理しないでくださいね

f:id:kassylog:20190618164207j:plain


自分の中にある優先順位を大切にしていきましょう!

 

 

<第一印象がなぜ大事なのか?>

皆さんは第一印象という言葉を聞いてどう思われますか?

プラスのイメージを持ちますか?

それともマイナスなイメージですか?

f:id:kassylog:20190425142740j:plain


 

自分はあんまりいいイメージがないです(苦笑)

なんか外見だけで判断されるイメージが強くて...理不尽っぽい的な?

 

皆さんも初対面の人たちは外見の情報しか得られないので第一印象で「この人は大人しい人だなぁ」などとその人の人柄のイメージを持ってしまいますよね?

f:id:kassylog:20190425142852j:plain

 

だけど、長い時間をその人と過ごすことによってたくさんの会話をし、その人の内面がわかることができるということは皆さんもあると思います

 

ですが、やっぱりお店としては面接する時間にも人件費がかかるのでそんなに長い時間をアルバイトの選抜に掛けることができないので面接の短い時間で判断することしかできません

 

だからこそ、初対面の人と会ってしかも採用か不採用かを決める面接ではやっぱり第一印象が重要視されるのです!!

 

では、ここが皆さんが一番知りたいことですが

スタバでの面接で受かるために第一印象とはなんなのでしょうか?

 

答えは

 

正直、笑うことができたりちゃんと質問の受け答えができて表情が暗くなければ別に問題ない

 

なんですよ笑

 

え?もっとイケメンとか美人とか笑顔が素敵とかがいいんじゃなきゃダメじゃないんですか? 

短い時間だからこそ面接官により印象的な外見やインパクトの強さを魅せた方ががいいんじゃないの?

と思われる方はいるかと思います

 

確かに、外見的に容姿がいいことは面接にとってはプラスなのは間違いありませんが

少なくともスタバにおいては外見より内面が重要視されます

f:id:kassylog:20190708150843j:plain

つまり、あなたの容姿ではなくあなたの人間性の第一印象をスタバは面接で採用か不採用か判断しているのです。

 

では、なんでそう言えるのでしょうか?

内面の第一印象ってさっきの相手のことを知る話と矛盾してね?

そもそも面接だけで内面を見てくれるのは難しいだろ?

って思うでしょう

 

それはスタバ面接では1つの質問についてかなり深掘りされるからです

 

f:id:kassylog:20190618164927j:plain

つまり、1つ質問をして1回答えて次の質問...にはならないのです

1つの質問を答えたら10回自分にのことを聞かれるくらいあなたがどのような内面、人間性を持った人なのかを知ろうとしてきます

 

(また後日、自分が面接をした時の実際の会話の流れをまとめた記事をあげますのでそちらを参考にしてください)

 

だから、スターバックスさんはしっかりと内面の第一印象をみて採用か不採用か判断されるので面接を受ける方は自己分析がものすごく大事になってきます!

 

ほんとほんとに重要なのでしっかり自己分析をして面接に臨んで欲しいです!!

 

 

<周りと差をつけれることが楽な自己分析>

さっきのパートでは内面の第一印象の大事さをお伝えしました

 

じゃあ、どないすんねん?具体的になにすればええの?

どうすれば面接で内面の第一印象を良くできるの?

 

もう最初の方で言っちゃってますが答えは

f:id:kassylog:20190427160007j:plain

自己分析です

 

自分がスタバ面接を受ける人たちに一番伝えたかったのは自己分析をどれだけできるのかです!!

 

この話は長くなってしまうので次の記事では自己分析についてまとめた内容を皆さんにお伝えします!

 

とにかくここまで読んで頂いた皆さん本当にありがとうございました!!!

f:id:kassylog:20190620171002j:plain