log10かしろぐ

自分の経験を元にに書けることを書いてます

慶應生って無能?2ヶ月ブログをやった結果

皆さんこんにちは 最近後輩にコミュ障であることを見抜かれいじられてます 

それでも、後輩にいじられるのは嬉しいなと感じてしまうM気質な変態 かっしーです(´∀`●)

 

最初に言っておきますが他の慶應生は無能ではないです!今後お伝えしますが本当に凄い人が多いです!今回は単に自分がめっちゃポンコツなお話です笑

 

さてさて

 

この記事を書いてる時間は午前4時ですが(ただ寝れないだけ)

今回は自分が2ヶ月ブログ運営をやってみた結果報告をしてみようかなとふと思ったので報告します!

 

この深夜テンションで書いた記事にお付き合い頂ければ嬉しいです(*´ω`)

では、参ります! 

<2ヶ月で書いた記事の数>

 

まず、自分が2ヶ月で書いた記事の数は

3記事です!!!(ドヤァ

 

少ねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!

2ヶ月やってこれだけしか書けなかったとか笑

若干ショックですね...

結構ブログ書くことにやる気は自分なりにあったんですが思いのほか書けないんですよね...

 自分が言うのもおこがましいですが、作家がよく言う書けないときは書けないってこんな感じなのかな?

 

しかも、宣伝とか収益化の勉強をする前にとにかく数をこなしていく(たくさん記事を書く)ことだけに集中してこれですよ笑

 

自分のポンコツさを痛感させられました泣

 

ちなみに書いた記事はこの3つです(宣伝します!)

とにかく自分が書ける記事を頑張って書いてみたって感じです

 ①

kassylog.hatenablog.com

kassylog.hatenablog.com

kassylog.hatenablog.com

 

 

<2ヶ月で集めたアクセス数、PV数>

f:id:kassylog:20190710052647p:plain

正直、まだTwitterとかFacebookなどのSNSで宣伝をしてないのによくこれだけアクセスしてくれたなぁって感心しています笑

 

今のところの目標は1000PVです。

(ブログのことまだあまり知らないので目標はテキトーです)

また、SNSで宣伝し出したらどうなるのかを記事にまとめてみたいと思ってます。

 

<2ヶ月ブログ運営をして稼いだ金額>

 

もうここまで読んでくれた優しい読者の皆さんはもうお分かりですよね?笑

f:id:kassylog:20190710193905j:plain

 

0円です!!!!!!

 

そもそも、こんなアクセス数で稼げる訳ないやんって話ですよね笑

自分も収益化の方法は全くの勉強不足ですので今後勉強しながらやっていこうかな〜って思ってます( ; ̄3 ̄)

 

 

<2ヶ月ブログ運営をして思ったこと>

とにかく文章構成力が低いなと痛感した....

つまり、記事の起承転結を書くことができてないってことです

 

「起」→話の設定の説明。伝えておくべき状況や前提を示します。
「承」→話の始まり。
「転」→話の流れを変えて発展させる。
「結」→話の全体を締めくくって結果を示す。

上の②の記事を書いたときは本当に時間がかかった泣

 

とにかく文章を書く→書いた文章を読み返す→ん?日本語がおかしい?話の繋げ方が変だったり文章に違和感を感じる→書き直す

 

全部読み通して違和感がなくなるまで

これを何回も繰り返しました(´・_・`)

とにかく時間がかかった

 

実際に記事を書いてみて

自分は小学生で教えられることすらできていないんだなぁと実感させられたし...

f:id:kassylog:20190427155815j:plain

 

本当に作家さんやライターさん、編集者さんなど文章を書くことを職業としている人たちはすげぇなって感じた2ヶ月でした..orz

 

 

 

<こうするべきだったと感じたこと>

ブログ記事を書く時にこれをやればもう少し楽に記事を書くことができたんだろうなと思ったことは

 

・記事を書く前にある程度の骨組みを作る

記事の起承転結を書いてから中身をどんどん膨らませていくようにすることです

f:id:kassylog:20190427160007j:plain



まずは家(記事)の設計図(構成)を書いてから家を作って装飾(写真や雑談)していくイメージでやった方が何もないところから書くより効率的だなと感じました汗

 

実際に③の記事を書く前にこのようにメモで話の構成を書いてみたら②の記事より短い時間で書くことができました!

f:id:kassylog:20190710191907p:plain

 

 

・長くなりそうなら記事を分割する

上の記事①②③どれも読んで頂ければ分かりますがどの記事も分量がそこそこあります

①3000字②4000字③ 3500字とページを2分割かそれ以上にしてもいいくらいの分量かなって思いました

f:id:kassylog:20190625165226j:plain

 

これに関しては実際にどんどんいろんな人に読んでもらい意見を聞くしかないと思うので(読みやすさとか)これから友人に読んで感想を聞いて程よい文章の量を探します

答えが出たら記事でまとめます!

 

・シリーズ物なら全体の骨組みを作る

 

f:id:kassylog:20190625165214j:plain

例えば、自分が今回書いてみようと思ったものは

『これを読めばゼロからでもスタバ面接に挑戦できる』ような記事でした(以下ゼロスタと略します)

とりあえず書いてみようとパソコンをぽちぽちしてたら話が長くなりすぎてしまって内容も綺麗にまとまらなかったんですよね笑

まさに木を見て森を見ず状態のまま記事を書いていたんです

f:id:kassylog:20190710192330j:plain

 

『ゼロスタ』のような書く内容に制限があまりなく書く項目が多いなと感じるテーマの記事を書く際には、一旦立ち止まってまずは全体を見てから話を構成していく方が効率的だなと感じましたのでブログを書く際には注意した方が良さげです !

 

<まとめ>

いかがでしたか?これからブログを始めて見たい、始めた!という方の 参考になれば嬉しいです。

まだまだ、ブログに関して勉強不足なので他の先輩ブロガーさん達を参考にしてとりあえず100記事を書いていこうと思います(´ε`;)ウーン…

 

とにかく読んでいただきありがとうございました!!